読書生活始めました

先週から嫌われる勇気を読み始めて、ようやく本日読了しました。

購入してからもうかれこれ3年くらい経ってると思うのですが、ようやく手をつけた感じです。

内容はとても面白く、きっとこれからの人生に役に立てることができると思います。

ただ、一回読んだだけではいまいちピンと来ていない部分があるので、もう一回通して読んで見たいなーと思っています。

それと、先々週は斎藤孝氏の孤独の力を読みました。すでに内容は忘れかけてしまっていますが、積極的にでも孤独を経験するのがいいよ、というような内容だった気がします。

この調子で読書を習慣づけていきたいです。目標は1,2週間に一冊。

 

読書をすると思考力が高まるなーと思います。むしろ読書をしていない時期って大して何も考えてもいないような気もします。

思考を巡らせる中でふと自分の過去のことを、色々と思い出しました。

私の大学時代は人生で最も地獄だった時期なのですが、バイト先の大人の社員の方達や両親や学外で出会う知り合い・友達が、私に対して普通の人に接するように接してくれたことや優しくしてくれたことが本当に嬉しかったことを覚えています。

当時は毎晩寝る前にその人達一人一人を思い浮かべながら幸せになりますように。と祈ってから眠りについていた程です。

そんな恩人の方達のことを、ここ数年はすっかり忘れてしまっていたように思います。

 

自分も将来はそんな人たちみたいに、誰に対しても(特に苦しんでそうな人に)平等に優しく接することができるようになりたいと思っていたことも思い出しました。

今夜は思考をめぐらして、久しぶりに過去のうつくしい思い出に浸りたいと思います。

 

キレイな夢を見たんだ 混ざりたくて今も奮闘中

キミがこぼした愛は 僕に全部染み込むのさ